デジタル署名エラーの出るASUS STRIX RAID DLXのデバイスドライバーをインストールした方法

前置き

PCの更新にあわせてサウンドカードASUS STRIX RAID DLXを買ってみた。

www.asus.com

ところが、デバイスドライバーをインストールしようとすると、

0x80096010 - オブジェクトのデジタル署名が検証されませんでした。

0x80096010 - オブジェクトのデジタル署名が検証されませんでした。

※画像は成功後にスクショ取ろうとしたらアンインストールしかできなかったので、XONAR AEのインストーラーで代用

と表示されて、インストールができない現象に遭遇した。調べてみるとインストーラーのデジタル署名の有効期限が切れているようだ。(2020年10月現在)

f:id:nanofate:20201025020124j:plain

インストーラーのデジタル署名の有効期限

また、現時点でASUSではデジタル署名の有効期限切れのインストーラーしか公開されていないため、通常の方法では対応できず、詰みの状態だ。

 

対処方法

要するに有効期限が切れていなければ問題ないので、下記方法でインストールを行なった。 

1. Windows 10 1809のインストールメディアを用意する。

時期的には1909あたりでも問題ないのかもしれないが、念のため1809で試した。

Microsoftから入手できるメディア作成ツールでは、最新版のWindows 10のインストールメディアしか作成できないため、RufusでISOイメージをダウンロードしてインストールメディアを作成した。

RufusはPortable版で"選択"ボタンから"ダウンロード"を選択すると、バージョン等を選択してダウンロードできる。詳しくはググって熟知すべし

rufus.ie

2. 日付を2020/10/24に指定する。

デジタル署名の有効期限内なら問題ないが、面倒なので1年前にした。

3. オフライン状態でWindows 10 1809をインストールする。

サウンドカードのデバイスドライバーをインストールするまでは、ネットワークに接続しないこと

4. マザーボードデバイスドライバーをインストールし、サウンドカードのデバイスドライバーをインストールする。

5. Windows 10を20H2にアップデートする。

この段取りは必須ではないが、1809は来月(2020/11/10)にサポート終了するため、20H2にアップデートした。オンライン経由でも問題ないと思われるが、オフライン状態のまま20H2のインストールメディアを使用してアップデートを実施した。

 

以上の手順で、Windows 10 20H2でASUS STRIX RAID DLXの機能がすべて使用できるようになった。

※面倒なので割愛しているが、Windows 10のInboxドライバーでも音は出せるものの、音量しか調整できない。

 

応用だとか何とか

試していないので未確認だが、ASUS STRIX RAID DLXのほか、同社の内部USB接続になっているサウンドカードで、同じくインストーラーのデジタル署名の有効期限切れのSTRIX RAID PRO、STRIX SOAR、Xonar AEでも同様にインストールできる…のかもしれない。

面倒なので力技で片付けたけど、もっと楽な方法があればそうしたいね。それより、ASUSはこのガバガバなドライバーの管理をどうにかしやがれください。