Windows 10の更新プログラムのスタンドアロンインストーラの探し方

かなーり間が空いてしまったわけですが、GPD WinなんかのAtom搭載PC持ちユーザー向けにちょっと便利なWindowsの更新プログラムのスタンドアロンインストーラの探し方を載せておこうかと思います。Atom搭載PCだと更新プログラムの検出でけっこう時間がかかるので、いつもスタンドアロンインストーラをダウンロードしてインストールしていて、その手順の紹介というわけです。職場で楽して意識高いアピールするためにつくった文書を思い出しながら書いたのはここだけの秘密だ。

1. 最新の更新プログラムのKB番号を確認する

といっても、大した調べ物ではなく、下記URLの「Windows 10のリリース履歴」から使用中のバージョンの最新の日付になっている「サポート技術情報の記事」のところを見るだけです。

technet.microsoft.com

f:id:nanofate:20180123013422j:plain

バージョン1703で1月23日現在だと赤枠のところ、といったふうになります。

2. Windows Update Catalogueから該当する更新プログラムをダウンロードする

Windows Update CatalogueでKB番号で検索してもいいのですが、先の「サポート技術情報の記事」をクリックして、一番下の「この更新プログラムの入手方法」にある「Windows Updateカタログ」のリンクをクリックすると、検索結果が最初から出るので楽です。

f:id:nanofate:20180123013425j:plain

赤枠で囲った感じにリンクがありますので、クリックして開きます。

3. ダウンロードしてインストールする

x86とx64とで手持ちのPCにあったほうをダウンロードして、インストールします。累積と差分で困ったら累積でいいでしょう。ここから先はもう説明不要というわけで省略します。

 

とまあ、こんな感じになります。気が向いたら補足入れたりするかもしれませんが、とりあえずはこれで締めておきます。