第2世代 Intel Coreプロセッサ搭載PCにWindows 10をインストールしてみた

前回のエントリで第2世代 Intel CoreプロセッサはIntelWindows 10サポートがないと書いたな。あれは嘘だ。

実際にWindows 10 バージョン1703をインストールしてみたところ、デバイスマネージャでは当初こそ「Microsoft基本ディスプレイアダプター」として認識されていましたが、Windows UpdateIntel HD Graphicsのドライバが降ってきました。

f:id:nanofate:20170708013253j:plain

 一応、マザーボードベンダーからダウンロードしていたドライバを入れようとしましたが、Ivy Bridge専用でインストールできませんでした。マザーボードASUS P8Z77-Vですし、仕方ないですね。

 

また、サウンドカードはAudiotrak Prodigy 7.1 XTという12年前の代物で、国内向けの公式サイトを見る限りはWindows 7までの対応なのですが、これまたWindows 8で使用していたのに引き続き、無理やり突っ込んでみました。

コントローラがVIA Envy24でしたので、VIA Driver Download PortalからWindows 7用の5.60Cをダウンロードし、デバイスマネージャからドライバを手動適用したところ、正常に動作するようになりました。これといったコツも要りませんでした。

と、このエントリを書きながらググっていたらメーカー公式に対応ドライバがありました。MAYA 5.1 MK-II用ですが、Prodigy 7.1 XTでも使用可能とあります。これは後日試してみることにします。